リヤン相談支援センター – 株式会社フォレストメディカルサービス
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ABOUT

リヤン相談支援
センターは

リヤンはフランス語で〝絆・繋がり〟を意味します。
リヤン相談支援センターでは、障害や難病などがある方たちと福祉サービスなどを繋ぎ、暮らしや日中の活動など生活の困りごとを解決するための利用をサポートします。
「掃除や洗濯、家事を手伝ってほしい」
「自立にむけて家を出て暮らす場を探したい」
「就労に向けて訓練をしたい」
それぞれのご要望をお伺いします。
また、当事業所には強度行動障害支援者養成研修・医療的ケア児等コーディネーター養成研修・精神障害者支援者養成研修を修了した相談支援専門員を配置しております。
対象となる方
福祉サービスを受けられるご本人の年齢が満18歳以上65歳未満の方及び、そのご家族が対象となります。
SURVICE

サービス

日中の活動
日中に過ごせる場所やはたらく場所探しなど、社会参加に関する相談。
就労支援事業所や生活介護事業所、職業訓練機関などの紹介・連携
暮らし
暮らす場所や外出や家事、金銭管理など日常生活に必要なことへの相談。
グループホーム、ホームヘルパーや日常生活自立支援事業などの紹介・連携
障害への理解
ご自身の病気や障がいに関して気になること、不安なことの相談。
医療機関やカウンセラーなどの紹介・連携
サービスご利用料金
無料
相談支援後、福祉サービスの利用などには費用がかかる場合があります。
交通費
無料
サービス対象エリア
佐賀県
全域
福岡県
久留米市、筑後市、大川市、柳川市、みやま市、八女市、大牟田市
STAFF

スタッフ

相談支援員
ご利用者様やご家族様の生活に関する相談を受け、様々な制度や利用できる福祉サービスの説明や調整、支援してくれる機関の紹介等を行っています。ご利用者様の希望や意向を尊重しながら、より充実した社会生活に向けて一緒に考えていきます。
FLOW

ご利用までの流れ

  • STEP.01
    相談受付
    ご本人・ご家族からの相談をお受けします。
  • STEP.02
    面談実施
    ご本人・ご家族からの今の状況や困りごとなどを聞き取りします。
  • STEP.03
    目標や課題の実施
    問題解決に向けての目標と、達成のための課題を明確にします。
  • STEP.04
    問題解決の方法について話し合い
    利用するサービスについて具体的に話し合いを行います。
  • STEP.05
    福祉サービス活用のための申請手続き
    福祉サービス利用のためのサービス等利用計画を作成いたします。
  • STEP.06
    福祉サービス利用開始
  • STEP.07
    経過確認とサービスの再調整
    定期的に状況確認(モニタリング)を実施します。